おお、ついに出た無線ルーター機能を搭載した携帯電話!

KDDIは28日、高速無線通信WiMAX(ワイマックス)に対応した高機能携帯電話(スマートフォン)の「EVO(イーボ)WiMAX」(台湾HTC製)を4月上旬に発売すると発表した。無線LANルーター機能を搭載し、パソコンや携帯ゲーム機など最大8台の機器をブロードバンド(高速大容量)のインターネット回線に接続できることが特徴だ。

 wifiルーター機能を搭載した携帯電話が何でないんだろうと思っていた。出ました。それも、このところ、元気がないと思っていたauから。auも、ちょっと本気になってきたかな。出すとしたら、最初はソフトバンクかと思っていた。でも、WiMAXか。通信範囲はどのぐらいなのだろう。そのあたり、ちょっと気になる。でも、これをきっかけに、wifiルーター搭載・携帯電話が増えるといいけど。しかし、メーカーはHTCなんだなあ。こういう先駆的な製品を果敢に出してくるのが(色物と言われるかもしれないけど)、日本のメーカーじゃないところが、ちょっと悲しい。
★Andoroid (TM) au + WiMAX htc EVO WiMAX ISW11HTau by KDDI)=> http://t.co/dGuc2TJ
【追記】
 あとで、よく調べてみたら、無線LANルーター機能を備えた携帯電話はドコモから出ているんだな。auも、オプションをつければ、できる。これは、もうちょっと調べないと。スマートホンでWiMAXをつかった標準搭載タイプは初めてらしい。ガラケーでいいんだけど、wifiルーターをつけたもので、薄くて、軽くて、簡単にルーター化できて、デジカメ並みのカメラを持ったものとか、もっと出てこないだろうか。まだ選択肢が少ない。
・今ある機種では例えば、ドコモのN-04B
 http://www.n-keitai.com/n-04b/
auの携帯電話につけるデータ通信端末では、NEX-fi
 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/data/nex_fi/index.html