イランの核科学者暗殺。イスラエル、またヤッちゃったんだろうか?

テヘラン北部の路上で11日に核科学者のムスタファ・アフマディ氏(32)が爆弾テロで殺害された事件を受け、イラン国内で米・イスラエルへの非難が高まっている。12日現在、犯行声明は出ていないが、テヘランでは同様の手口で核科学者が殺される事件が10年以降相次いでおり、核開発や経済制裁を巡って対立が続くイランと米・イスラエルとの関係が一層緊迫しそうだ。

 イランと米国の緊張が高まる中で、テヘランでイランの核科学者が暗殺される。常識的には、というか、過去の例から類推すると、イスラエルの暗殺作戦だろうか。まあ、誰でもそう思ってしまう。何だか、イランと米国・イスラエルの紛争がエスカレーションしていっている感じがする。怖いなあ。

ミュンヘン [DVD]

ミュンヘン [DVD]