ユーロ圏財務相、ギリシャ第2次支援策に合意だとか

ユーロ圏財務相は21日未明、13時間に及ぶ議論の末、ギリシャに対する第2次支援策を承認した。支援規模は1300億ユーロに達する。その結果、ギリシャは目先の債務償還を乗り越えることが可能になるが、ギリシャ経済が立ち直るにはまだ道のりは遠いとみられている。ユーロ圏当局者によると、財務相会合では、ギリシャ債務を対国内総生産(GDP)比で2020年までに120.5%に削減する方策について合意。目標の120%に近い水準を実現した。

 マイケル・ルイスの『ブーメラン』を読んだ後だけに、これで本当に終わりなのだろうか、という思いが消えないなあ。ギリシャは経済を再建できるのだろうか。これで大丈夫なのだろうか。一時しのぎを続けているだけのようにも思えてしまう。
ギリシャは民主主義のためにデフォルトしろ:Financial Times(JB Press) => http://bit.ly/zhoQ6c
ギリシャ、EUの厳重な監視下に 危機脱却へ予断許さず - 47NEWS => http://bit.ly/x2DZJv

ブーメラン 欧州から恐慌が返ってくる

ブーメラン 欧州から恐慌が返ってくる