ロンドン五輪・男子サッカー。日本が何とスペインを1−0で撃破。「グラスゴーの奇跡」?

ロンドン五輪のサッカー男子1次リーグが始まり、3大会ぶりの1次リーグ突破を目指すD組のU23(23歳以下)日本代表は26日、当地でスペインと対戦。前半34分、セットプレーから大津(ボルシアMG)が決勝ゴールを挙げ、初戦で優勝候補を破る金星を挙げた。

 大津はチャラい感じだけど、大一番でやっぱり頼りになる。その大津のゴールを守り切り、何とスペインを撃破。マタにアルバ、最後はテージョまで投入されたが、逃げ切る。というか、カウンターで何度もチャンスをつくり、もっと得点差が開いても、おかしくない試合だったが、ここは香川のチームメイトになるマンチェスター・ユナイテッドのキーパー、デ・ヘアの守備が見事だったともいえる。ともあれ、スペインに競り勝ったんだから、すごい。しかも、シュート数では日本のほうがかなり多いんじゃないだろうか。
 U-23の中に入ると、吉田麻也は大黒柱として頼りになるなあ。ブログに、どんなことを書くんだろう。楽しみだなあ。そして、男子サッカーも俄然、次の試合が楽しみになってきた。ただし、大津、酒井宏樹と、けが人が出たのは気になるところ。
★日本がスペインから歴史的勝利! - Goal.com => http://bit.ly/Pw499D
★London 2012 Olympics: men's football, Spain 0-1 Japan – as it happened | Sport | guardian.co.uk http://bit.ly/SVTNRf
吉田麻也オフィシャルブログ Powered by Ameba => http://amba.to/SVU2Me

僕らがサッカーボーイズだった頃 プロサッカー選手のジュニア時代

僕らがサッカーボーイズだった頃 プロサッカー選手のジュニア時代