台風10号が通過した後、「あまちゃん」で、お馴染みの久慈駅前が浸水...

岩手県久慈市では、久慈川長内川の間にある市の中心部が広い範囲で浸水しています。上空からの映像では、三陸鉄道久慈駅の近くにあるホテルの周辺の道路や駐車場が浸水し、泥をかぶった多くの車が半分程度まで水につかり、ホテルの非常階段に人がいる様子が見られます。

 今朝、台風10号に関するテレビ・ニュースを見ていたら、見慣れた風景が。「あまちゃん」の舞台となった久慈駅前が浸水で水浸し。お馴染みの駅舎と観光協会が入っていた(設定の)の駅前ビルの間の広場が泥の海。再び復興へ向けて「あまちゃん」パワーが必要な時だなあ。テレビでしか見ていない風景なのに、見覚えのある風景だと、自分の故郷のようで心が痛む。宮藤官九郎に続編を書いてほしいなあ。主演は能年玲奈の名を人権無視のブラック企業的な事務所によって奪われた「のん」だなあ、やっぱり。しかし、東京が次はオリンピックだなどと浮かれている間に、北海道も東北も九州も災害に襲われる。何だか理不尽だなあ。ソドムとゴモラが栄えて、エデンが荒れるみたいな...。日本列島自体が格差社会のような状態になっているような気がしてしまう。

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1