新型コロナ感染者数、日韓もうすぐ逆転しそうな...。韓国10661vs日本10296

 新型コロナウィルス(COVID-19)の感染者数、国際比較の場合はジョンズ・ホプキンス大学のデータが参照されることが多い。

coronavirus.jhu.edu

 で、このサイトを見ると、4月19日午後7時現在で、感染者数は韓国1万0661人に対して日本1万0296人。韓国は2月下旬ぐらいから患者数が激増したが、徹底的な検査を中心とした対策が功を奏し、いまは落ち着いている。韓国の新型コロナウィルス政府サイトを見ると、昨日の増加数は8人。韓国、総選挙までやっちゃった。

ncov.mohw.go.kr

 これに対して、限定的な(消極的な)検査でも落ち着いていたかにみえた日本はいまや緊急事態宣言下で、毎日3ケタの増加だから、この調子だと、明日にも日韓の感染者数が逆転しそうな勢い。この状態だと、日本は韓国を一気に抜き去っていくことになってしまうのかもしれない。

 もっとも、この数字の比較、本当は意味がないのだろう。検査数が全く違うから。韓国のサイトで見ると、19日12時現在の検査者は55万9109人。これに対して、東洋経済がまとめたデータを見ると、日本の検査者数は9万1695人。現実には、すでに日本の感染者数が韓国を超えているのだろう。かなりの数かもしれない。

toyokeizai.net

 これから、どうなっていくのだろう。日本が検査を徹底したら、どこまで感染者数は増えていくのだろう。韓国と感染者数が逆転し、その差が開いていったときに、やはり検査の徹底が必要だということが再認識されるのだろうか。そもそも検査して検査して実態を把握しなくて、どのような根拠で緊急事態宣言を解除するのだろうか。もともと一斉休校にしろ何にしろ、それほどデータの根拠があったわけだから、関係ないのか。

 最近はわからないことばかり。今になってみれば、なぜ、韓国の徹底検査をバカにしていたのかも意味不明。いまの政権、一度、危機管理のノウハウを勉強し直したほうがいいのかもしれない。

完本 危機管理のノウハウ

完本 危機管理のノウハウ