超整理手帳はスケジュール・シートはバーティカルが良い

 既に2011年の手帳としては「ほぼ日手帳」を買っているのに、浮気な私は超整理手帳バーティカル型のスケジュール・シートを買ってしまった。これが良い。スタンダードよりもデザインは洗練されているし、使い勝手も良さそう。手帳を横向きにして使うことには抵抗がある人がいるかもしれないが、シートを広げると、カレンダーと同じような形で概観でき、予定を素早く把握できる。人間はブロック型の1カ月カレンダーの世界に慣れているうえ、メモが横書きになっているときは特に、曜日が横に流れ、縦に時間が進んでいくほうが自然に感じる。それが見やすさになっているのだと思う。バーティカル型には,1日の空き時間を直感的に把握しやすいメリットもある。
 加えて、超整理手帳はかなり細長いので、縦よりも横にしたほうが予定を書き入れる時も安定感がある。スタンダードは何年か使ったことがあるが、スケジュール・シートとしてはバーティカルのほうが好きだ。手帳を横にして見たり書いたりするのはカッコが悪いという美意識を持つ人や縦書き派の人以外は、バーティカルがいいんじゃないかと思う。
 今のところ、スケジュール管理に「超整理手帳」、日記的メモに「ほぼ日手帳」という組み合わせで使おうかと考えている。2つ手帳を持つのはムダかとも思いつつ...。
★「超整理手帳のスケジュール・シート」紹介サイト
 http://moura.jp/lifeculture/datebook/lineup/schedule.html
Amazonでは

「超」整理手帳2011 バーティカル(黒)

「超」整理手帳2011 バーティカル(黒)

★シートだけ差し替えたい人は...
【やぶしらず通信・関連ログ】
・A6手帳の見開き1週間バーティカルならば、高橋書店の「リシェル」でしょう (2010年10月7日) http://t.co/R6lGzNk
・A7のメモ帳、「abrAsus」と「storage.it」 (2010年10月3日) http://t.co/mRiXMad
・気になる手帳。「ほぼ日」「超整理」「アクション」「能率」「モレスキン(2010年9月26日) http://t.co/yzr9cwn