米原子力規制委員会、34年ぶりの原発建設認可。委員長は反対だけど...

米原子力規制委員会(NRC)は9日、ジョージア州のボーグル原子力発電所3、4号機の建設と運転を認可した。建設認可は約34年ぶり。米国は1979年のスリーマイル島原発事故以降、原発の新規建設を凍結していた。(略)NRCは5人の委員による採決を行い、賛成4、反対1で建設と運転を承認。反対票を投じたのはヤツコ委員長で、福島第1原発事故で生じた安全性への懸念を理由に「福島がなかったかのようなこの認可を支持することはできない」としている。

 この時期に、福島原発事故の検証も終わったとは言い切れない、この時期に承認かあ。しかも、委員長は反対票...。委員会は原子力産業に買われているのか、と思われてしまいかねないなあ。で、すんなり、このまま建設ということになるのだろうか。どのような議論の末の結論なのだろう。議事録も公開されているのだろうか。米国の原子力村は相変わらず強力なんだなあ。で建設を担当するのは、東芝参加のウェスティングハウスだけど。これで東芝の株が買われたりするのだろうか。
米原子力規制委員会(NRC)サイト => http://www.nrc.gov/

スリーマイルアイランド―手に汗握る迫真の人間ドラマ

スリーマイルアイランド―手に汗握る迫真の人間ドラマ