米大手銀行がFRBから借り入れ

シティグループなど米大手銀4行は22日、米連邦準備理事会(FRB)から公定歩合でそれぞれ5億ドル(約570億円)を借り入れたと発表した。4行とも資金繰りに不安はないが、「他の金融機関の利用を促すため、指導的役割を果たす」と強調、官民一体で市場安定に取り組む姿勢を示した。

 FRBから公定歩合で資金を調達するーー金融機関の救済策なんだけど、中小・中堅銀行は、なまじ借りると、資金繰りに問題があるんじゃないかと思われて、信用不安に陥るのではないかと恐れて声をあげない。で、資金繰りに不安のない大手銀行がまず手を挙げて、資金を採り入れ、各行がFRBから資金を取りやすい環境をつくる。う〜む。これって、どこかで見た風景だなあ。日本も公的資金注入の際、まず大手銀行が手を挙げる形をつくった。これと同じじゃない。デジャブ。でも、米国では、それほど厳しい銀行が一部に出ていると言うことなのだろうか。分からん。