日銀総裁人事、財務省も参戦しての「コドモのケンカ」?

政府は18日午前、19日に任期が切れる日銀の福井俊彦総裁の後任に元大蔵事務次官の田波耕治・国際協力銀行総裁(68)を、副総裁に元東大教授の西村清彦・日銀政策委員会審議委員(54)を充てる人事案を国会に提示した。民主党は、田波、西村両氏への賛否の正式な検討に入るが、田波氏が旧大蔵次官経験者であるため、財政と金融政策を分離する「財金分離」の立場から、総裁案に反対する方向だ。共産、社民両党も田波氏の総裁起用案には同意しない見通しだ。田波総裁案は参院で否決され、日銀総裁は空席となる公算が大きくなった。

 福田内閣日銀総裁候補を差し替えたと思ったら、何と田波・元大蔵次官。財務省(大蔵省)のOB送り込みへの執念もすごい。この席は絶対、渡さないという、恐るべき執念。しかし、それを止められずに国会に提案する福田内閣自民党も、財務省と一緒になって、民主党にケンカを売っている感じ。民主党もどうかと思ったけど、この土壇場に、こうした提案をする福田内閣自民党の神経もよくわからない。ともあれ、福田内閣自民党民主党の「コドモのケンカ」に財務省も参戦した感じ。「政局」最優先の政党と「OB人事」最優先の官僚の間で、日本が悲鳴をあげている。これじゃあ、Economist誌に「JAPAiN」といわれても仕方がない。かわいそうな私の国・・・。
 で、やっぱり、民主党は「田波総裁」に不同意・・・

民主党は18日夜の党役員会で、政府からこの日提示があった日本銀行の正副総裁人事について、総裁候補の田波耕治・国際協力銀行総裁(元大蔵事務次官)については不同意、副総裁候補の西村清彦・日銀審議委員には同意とする方針を正式に決めた。