日本アカデミー賞、作品・監督は「告白」、主演・助演賞は男女優とも「悪人」が総なめ

「第34回日本アカデミー賞」の授賞式が18日、東京都内のホテルであり、各賞の最優秀賞が発表された。09年に本屋大賞に輝いた湊かなえさんのベストセラー小説を映画化した「告白」が作品賞、監督賞、脚本賞編集賞の4冠に輝いた。主演男優賞、主演女優賞は「悪人」の妻夫木聡さん(30)と深津絵里さん(38)が受賞。「悪人」は助演男優賞助演女優賞、音楽賞も含め5冠で、「十三人の刺客」が4冠を獲得しており、3作品で最優秀賞を分け合った。

 「告白」と「悪人」の一騎打ちという感じだった。テレビを見ていたら、司会の松たか子が監督賞・作品賞の受賞の時は、ウルウルしていた。思い入れがある映画だったのだろうなあ。「悪人」は深津絵里の主演女優賞は本命という感じだったが、妻夫木君の主演男優賞は良かった、良かった。役作りにかなり入れ込んでいたからなあ。努力が報われたなあ。
告白 【DVD特別価格版】 [DVD] 悪人 スタンダード・エディション [DVD]