東日本大震災、つぶれた住宅の中から9日ぶりに80歳の祖母と16歳の孫が救出される

東日本巨大地震から10日目の20日、津波で甚大な被害を受けた宮城県石巻市で、つぶれた住宅のがれきの中に閉じこめられていた祖母と孫の2人が、無事救出された。▼国内では2004年10月の新潟県中越地震で、当時2歳の男児が92時間ぶりに救助された例があるが、9日ぶりの救出劇は極めて異例だ。▼20日午後4時頃、宮城県石巻市門脇町2、阿部寿美さん(80)を行方不明者を捜索していた石巻署員が見つけ、救出した。寿美さんのそばには、がれきのすきまからこの日、自力で脱出した孫の任さん(16)がおり、救出を求めていた。2人とも意識はあり、署員の呼びかけにしっかり答えたという。

 やはり希望を失ってはいけない。9日ぶりに救出される人が出てきた。すごいなあ。奇跡はあるんだ。

ドキュメント新潟県中越地震―10・27奇跡の救出

ドキュメント新潟県中越地震―10・27奇跡の救出