福島第一原発事故、広がる波紋。政府が福島県産葉物の摂取制限を指示

菅直人首相は23日、福島第1原子力発電所事故の影響で、福島、茨城両県産の農畜産物から食品衛生法の暫定規制値を超える放射性物質が検出されたとして、新たに福島県産の葉物野菜やブロッコリーの摂取制限を求める指示を出した。摂取制限に踏み込むのは初めて。枝野幸男官房長官は同日午前の記者会見で、摂取制限の理由について「(21日の)出荷制限時より大きな(放射性物質の)数値が出ている。同程度の量をとった段階でリスクが生じる可能性がより高くなっている」と述べ、放射性物質の濃度が高くなっていることを挙げた。ただし、「将来にわたって健康に害を及ぼす影響を与える数値の摂取がなされることは想定されていない」とも語り、健康には影響はないと強調した。

 福島第一原発事故放射能汚染が広がっている。農産物の一部に暫定規制値を超える放射能放射性物質)が検出されている。そのなかでも、半減期30年といわれるセシウムが発見されているのが、嫌だなあ。飲料水でも規制値を超える放射能が検出されているし、米国は福島周辺4県の農産物を禁輸にした。保守的な対応なんだろうけど、海外のほうがパニックになっている感じ。
★【原発福島県産野菜から最大164倍の放射性物質 => http://t.co/FItbTI8
★4県産の牛乳・野菜など、米国が禁輸へ(読売新聞) => http://t.co/9r3xQYv
★東京の浄水場から放射性ヨウ素検出 乳児の基準値2倍超 「飲用控えて」23区と5市- MSN産経ニュース => http://t.co/Ma9tFsb
★東京都、乳児の水道水飲用控える要請 23区など:日本経済新聞 => http://t.co/jIwLWJv
厚労省、宮城・山形・埼玉・千葉・新潟・長野の6県に農畜産物放射性物質の検査を指示:FNNニュース => http://t.co/89oh6BY
★韓国、原発近隣4県産の一部食品の輸入を禁止する可能性=当局者 | Reuters => http://t.co/RcQU1Uw

内部被曝の脅威  ちくま新書(541)

内部被曝の脅威 ちくま新書(541)