東電に2兆円の緊急融資。メガバンクなど7金融機関が調整

東日本大震災発電所に大きな損害が発生した東京電力に対し、三井住友銀行など3メガ銀と中央三井信託銀行など4信託銀が2兆円規模の緊急融資を実施する方向で検討に入ったことが分かった。7行は月内にも融資する見通し。復旧費や運転資金などを必要とする東電の要請に応える。東電は第一生命保険など大手生保にも近く融資を打診するほか、日本政策投資銀行も融資団に加わる可能性がある。▼東電が緊急融資を要請したのは三井住友銀、みずほコーポレート銀行三菱東京UFJ銀行と、中央三井住友信託銀行、三菱UFJ信託銀行、みずほ信託銀行。各行は融資に応じる見通しで、三井住友銀が6000億円、みずほコーポ銀が5000億円、三菱東京UFJ銀が3000億円とし、信託銀が4行合計で5000億円程度とする方向で調整している。

 この手の話がこれから続くのだろう。いまは東電の信用力で調達できるのだろうが、どんな金額になっても、政府が保証してでも、必要とされる資金を投入して、復旧・補償をしていかなければならないだろう。何だか、JALみたいになっていくなあ。
★東電、32年ぶりに無配濃厚 23年3月期の下期配当金 - MSN産経ニュース => http://t.co/2l5VcG6

電力会社のおしごと

電力会社のおしごと