菅首相、またまた内閣参与を任命。政府のトップである首相が政府の組織を信じていない?

菅直人首相は29日、田坂広志・多摩大大学院教授を内閣官房参与に任命した。東日本大震災発生後、新たに任命した内閣官房参与はこれで6人目。うち5人は原子力の専門家で菅内閣の参与は計15人となった。東京電力福島第1原発の事故対応で助言を得るのが目的だが、東電や経済産業省原子力安全・保安院原子力安全委員会に対する首相の強い不信感を反映している。

これから何が起こるのか また増えた...。内閣参与がまた増えた...。経済産業省原子力安全・保安院も、原子力安全委員会も、政府の組織を信用していないのだ。。政府のトップが。で、自分のスタッフを膨らませていく。自分のカネではなくて税金のカネで払うんだから、いくらでも増やせる...。こちらは首相補佐官と違って歯止めはないのか...。何だかなあ。どこまで人を増やすのだろう。信用できない組織ならば、責任者を替えればいいのに。内閣参与と何を話しているのだろう。信用されていない人たちも国会で意趣返ししているみたいだし*1、政府内の雰囲気も悪いんだろうなあ。難破船で船長と航海士が喧嘩していれば、助かるものも助からないなあ。
【やぶしらず通信・関連ログ】
菅首相、またまた人事。今度は馬淵前国土交通相首相補佐官に...(3月26日) => http://t.co/zLkGNEW
菅首相が組織づくりが好き? 東日本大震災でも、こんなに組織が... (3月24日) => http://t.co/GekCiCZ
菅首相、またまた内閣参与を任命。東大は信用できないから、母校・東工大がいい?(3月23日) => http://t.co/Z3PnxCp
菅首相はお友達に頼り始めた? 内閣参与に旧友。それもあるとは思うけど...(3月20日) => http://t.co/fa9JV2p

生きる力 信じる心

生きる力 信じる心

*1:「ざっくばらん」班目委員長発言に官邸ピリピリ(読売新聞) => http://t.co/i7UDOzP