サッカー南米選手権、結局のところ、日本は出場辞退に

サッカー南米選手権(7月)の開催国であるアルゼンチンサッカー協会は16日、招待参加を予定していた日本が辞退したと公式サイトで発表した。 サイトで公開された小倉純二・日本協会会長の書簡によると、辞退の理由は、日本代表選手を抱える欧州クラブの多くが招集を拒否したため。「大会にふさわしいチームを編成できず、断念せざるをえない」とした。(略)日本が南米選手権に招待されたのは、1999年パラグアイ大会以来、12年ぶりだった。南米連盟は代替国として、17日にもコスタリカに出場を要請する意向という。

 やっぱりダメだった。残念だけど、やはり無理だったか。海外組だけでも日本代表が南米勢と戦うところを見てみたかったが、震災の影響もあるし、難しかった。海外チームは、香川の例もあるし、できるだけ出したくないというのが本音だろうか。それだけ各チームで選手が評価されているのは、うれしいことだけど。

日本代表激闘録 AFCアジアカップ カタール2011 [DVD]

日本代表激闘録 AFCアジアカップ カタール2011 [DVD]