切腹

切腹 [Blu-ray]

切腹 [Blu-ray]

 「一命」と同じ滝口康彦の「異聞浪人記」を原作とした小林正樹監督の傑作。NHKBSプレミアムで放映していた。「一命」は見ていないのだが、仲代達矢で見てしまうと、市川海老蔵では見る気が起きないなあ。三國連太郎が演じていた井伊藩の江戸家老役所広司が演じていたらしいが、主役の津雲半四郎役は役所のほうが向いていたんじゃなかろうか。市川海老蔵は、「切腹」で丹波哲郎が演じていた沢潟彦九郎役が向いていると思うのだが。強くて名門だけど、ちょっと性格が悪い役。で、「切腹」の脚本、橋本忍だったのだなあ。
 原作の「異聞放浪記」は以前は『拝領妻始末』という短編集に入っていたが、今度、アマゾンを見てみたら、『一命』というタイトルになって新たに出版されていた。
【やぶしらず通信・関連ログ】
滝口康彦『拝領妻始末』 を読んで(5月14日) => http://bit.ly/vuNf4z
一命 (講談社文庫)