「異人たちとの夏」の市川森一さんが死去

特撮番組の「ウルトラマン」シリーズや、大河ドラマ黄金の日日」など多くの人気ドラマの脚本を手がけ、コメンテーターとしても活躍した脚本家の市川森一さんが、10日朝早く、肺がんのため亡くなりました。70歳でした。

 「ウルトラセブン」「傷だらけの天使」「黄金の日々」、最近では「蝶々さん」と、テレビでの活躍が目立った人だった*1。でも、印象に残っているのは映画の「異人たちとの夏」だなあ。原作は山田太一だけど、映画として、よくできていたし、あの映画が一番好きだなあ。で、市川さん、「怪獣ブースカ」がキャリアのスタートだったのだなあ。合掌。
ウィキペディアで経歴を見ると => wikipedia:市川森一
★グーグルで検索すると => google:市川森一
楽天で検索すると => rakuten:市川森一
★アマゾンで検索すると => amazon:市川森一
あの頃映画 「異人たちとの夏」 [DVD] 傷だらけの天使 Vol.1(Blu-ray Disc) 快獣ブースカ DVDメモリアルBOX

*1:NHKニュースでは「ウルトラマン」となっているが、元祖「ウルトラマン」のシナリオは金城哲夫さんが中心だったような。市川さんは「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」「ウルトラマンA」かな。ウィキペディアによると...