北京の公衆トイレはハエは2匹までにしなければならないとか...

北京市当局は27日までに、市内の公衆トイレ内に飛び交うハエは「2匹」までなどとする新たな衛生管理基準を設けた。地元紙チャイナ・デーリーが伝えた。また、職員が30分ごとにトイレ内のゴミ収集に当たり、注意事項なども英語、中国語で記すことになった。これらの新基準は北京市環境保護当局が作成したもので、公園、観光地区、ホテル、バス停留所、鉄道駅、空港、病院、ショッピングセンターにスーパーマーケットのトイレが対象。

 うーん。衛生環境を向上させようというのはえらいけど、公務員が30分おきに北京市内の公衆トイレを見回って、ゴミを回収るのか。で、ハエは2匹までにすると...。1匹もいてはいけないのではなくて、2匹までならいいと...。これって、30分おきに見回る公務員がチェックするのかなあ。すごい基準のような、ワケがよくわからないなような...。世界には、いろいろな国があるなあ。ともあれ、中国が自分たちのトイレは清潔とは言えないなあ、と思っていることは確かなような...。

トイレの話をしよう 〜世界65億人が抱える大問題

トイレの話をしよう 〜世界65億人が抱える大問題