週刊アスキー編集部編『週刊アスキーBOOKS vol.13 tumblrの使い方』

週刊アスキーBOOKS Vol.13 tumblrの使い方 次世代SNSでネットの話題を丸々ゲット!

週刊アスキーBOOKS Vol.13 tumblrの使い方 次世代SNSでネットの話題を丸々ゲット!

 このところ、tumblrにはまっていて、ちょっと本を読んでみようかと思い、書店で探してみて、これかな、と思って、読んでみた。まあ、tumblrはそんなに難しいものではないのだが、使っていれば、だいたいのことはわかるのだが、デザインのカスタマイズとか、オススメのtumblrブログとか、アドオンとか、役に立った。ビジュアルも豊富だし、tumblr本として、わかりやすく、よくできているのではないかと思う。
 目次で内容を見ると、こんな感じ...

第1章 ツイッターフェイスブックと違う?
第2章 お気に入りページのフォローから始めよう
第3章 日記や写真をダッシュボードから投稿
第4章 ブログのデザインを徹底カスタマイズ
第5章 ツイッターフェイスブックと連携!
第6章 タンブラーでやってイイこと・悪いこと
 付録 ぜひフォローしたい編集部オススメブログ

 tumblrというと、画像、動画のビジュアル・ブックマーク的な使い方だが、それだけに第6章の「イイこと、悪いこと」というのをつけておくのだな。このあたりの境界線、実際には結構、難しそうだけど。Pinterestと比べるとtumblrは、「イイこと、悪いこと」の境界線がゆるい感じがする。
自分で試しに作ってみたtumblrブログ => http://yabudk.tumblr.com/