米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は25日、中国の温家宝首相の一族が、指導部内での温首相の出世に合わせて「異常なほど裕福」になり、27億ドル(約2200億円)を超える資産を保有するまでになったとの調査報道記事を掲載した。温首相は来春、首相ポストから退き、引退する予定。
中国、薄煕来スキャンダルが落着へ向けて動き出し、あとは11月8日の党大会で、胡錦濤主席から習近平主席への政権移行を待つばかり、と思っていたら、今度は首相ポストを退き、引退する予定の温家宝氏の蓄財スキャンダルをニューヨーク・タイムズが報じる。なぜ、この時期に、この話が出たのだろう? 党大会目前のこの時期に...。
人脈でいうと、薄煕来も、温家宝も、習近平も、中国共産党幹部の子弟の太子党に分類される人たち。ということは、中国政権内部で、いまだに太子党グループと胡錦濤ら中国共産主義青年団(共青団)グループの暗闘が続いているのだろうか。時期が時期だけに、そう思ってしまうよなあ。先日の反日暴動にしても、薄煕来事件で受け身に回っていた太子党が共青団グループに対して反撃に出たという見方もあった。温家宝スキャンダルに火をつけるということは、今度は共青団が太子党を揺さぶっているのだろうか。何だか中国も不安定だなあ。この内部対立が日中関係にも影響を及ぼしてくるのだろうか。嫌だなあ。
★Family of Wen Jiabao Holds a Hidden Fortune in China - NYTimes.com => http://nyti.ms/Y2a2if
★中国、薄氏の全人代代表資格取り消し 党大会前にも起訴 - MSN産経ニュース => http://on-msn.com/Y2a1uG
★中国共産党大会、11月8日から「習−李体制」発足へ:日本経済新聞 => http://s.nikkei.com/Y2a5ud
【追記】
どうも。薄熙来氏に続く温家宝攻撃という見方は違うらしい。こんな記事...
国内外の中国問題専門家らは、蓄財報道のタイミングに興味を示している。薄煕来氏への厳正な法的処分を堅持する温首相に対し、薄氏をバックアップする中央政法委トップの周永康氏など、江沢民一派からの牽制である、との見方が根強い。
そうか。薄煕来処分を支持していることから、薄煕来氏を支持する一派からの攻撃という見方が主流なのだな。いずれにせよ、政権内部の構想ということには違いはないけど。ただ、見方が逆だった...。
- 作者: 遠藤誉
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2012/03/16
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 49回
- この商品を含むブログ (15件) を見る