安倍首相、情報発信は記者のぶら下がり取材よりもフェイスブック。それも、いいんじゃない

菅義偉官房長官は27日午前の記者会見で、歴代首相が慣行でほぼ毎日、記者団の質問に答えた「ぶら下がり取材」について、安倍晋三首相は応じないとする方針を明らかにした。(略)今回、対応を変更することについて菅官房長官は「ぶら下がり取材より効果的なものがある。記者会見や、インターネット交流サイト『フェイスブック』などで情報発信する」と述べた。

 安倍首相は、ぶら下がり取材をやめるという。新聞、テレビからは文句が出るんだろうが、要所要所で記者会見さえ、きちんと開ければ、問題はないし、そろそろ不毛なワンワード・ポリティックスから脱する時期だなあ。メディア向けにサービスするよりも、政策を立案し、実行するという本業に戻るのだな。政治・政策の結果責任を問われる時代に移行する時期なのだろうなあ。と同時に、フェイスブックFacebook)などで情報発信するから問題ないと...。このあたりも時代が変わっていくのだなあ。
安倍晋三 フェイスブック => https://www.facebook.com/abeshinzo

「オバマ」のつくり方 怪物・ソーシャルメディアが世界を変える

「オバマ」のつくり方 怪物・ソーシャルメディアが世界を変える

 ※ お手本は、この人だろうか