2011-04-05から1日間の記事一覧

福島原発の放射能汚染水放出に韓国、ロシアが不快感。勝手に海にゴミを捨てるなと...

福島第1原発から低レベル放射性物質を含む汚染水を海に放出したことに関して、海外の視線が厳しくなってきた。韓国やロシアなどはかねて事故情報の開示が不十分だと不満を募らせており、日本への風当たりが強くなりかねない情勢だ。 福島原発の放射能汚染水…

不況で、人間は節約しても、ペットの支出は節約しない?

米国では経済的な苦境を背景に割引クーポンを活用したり、新居の購入を延期して節約に励む人の姿も目立つ一方、ペットに対する支出は増加傾向にあるという。非営利団体アメリカン・ペット・プロダクツ・アソシエーションAPPA)の調査で明らかになった。▼…

震災、原発、計画停電で広がる日本経済の先行き不安。OECDは4-6月の成長率が最大1.4ポイント低下するかもと

経済協力開発機構(OECD)は5日、日米欧の短期的な経済見通しを発表した。東日本大震災の影響を現時点で織り込むのは不可能として、日本の成長率の予測は見送った。ただ被災地の生産の減少や計画停電などで、実質成長率は1-3月期に0.2-0.6ポイント、…

噴火説も取り沙汰される白頭山付近に中国が原発建設計画。韓国メディアが不安視

中国が、白頭山(ペクトゥサン)付近に原子力発電所の建設を推進している。また、現在、遼寧省遼寧半島に建設している原発は、予定通り来年に運転を開始する予定だ。これら中国の原発は、万一事故が起きれば、韓半島に直接被害を及ぼす恐れがある位置にある…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100405

フランスがコートジボワールに軍事介入。前大統領側を攻撃

フランス大統領府は4日の声明で、コートジボワールに駐留するフランス軍が武力介入を開始したと発表した。国連の潘基文事務総長の要請に基づき、大統領職に居座るバグボ氏側部隊の攻撃から市民を守るのが目的としている。フランス公共ラジオによると、フラ…