2011-05-27から1日間の記事一覧

キリンカップの日本代表メンバー発表。宮市は入らなかったかあ

6月に開かれるキリンカップの日本代表メンバー25人にが発表される。こんな具合。 GK 川島永嗣(リールス)東口順昭(新潟)西川周作(広島)▽DF 今野泰幸(FC東京)栗原勇蔵(横浜M)伊野波雅彦(鹿島)長友佑都(インテル・ミラノ)槙野智章(ケ…

4月の国内自動車生産台数、スズキがトヨタを抜き、トップに! 東日本大震災の影響ではあるけど...

自動車大手8社が27日発表した4月の生産実績によると、トヨタ自動車の国内生産台数が5万3823台(前年同月比78・4%減)に落ち込み、スズキの5万8398台(31・1%減)を下回った。トヨタが国内生産台数で首位を譲るのは、記録が残る197…

米国の竜巻、死者126人。行方不明も200人以上

米ミズーリ州ジョプリンを22日に襲った大規模な竜巻は、依然として200人以上が行方不明となっている。(略) 当局発表によると、26日時点で死者数は126人、負傷者は900人以上。ジョプリンを襲った竜巻は、規模を示す「改良藤田(EF)スケール…

寺田寅彦「科学上における権威の価値と弊害」(青空文庫)

いま読むと、含蓄がある寺田寅彦のエッセイ。例えば、以下のようなところ... 本当の科学を修めるのみならずその研究に従事しようというものの忘るべからざる事は、このような雷同心の芟除(さんじょ)にある。換言すれば勉(つと)めて旋毛(つむじ)を曲げ…

ボーイング787・ドリームライナー、早ければ秋にも運行開始

米ボーイングが開発中の最新鋭中型旅客機787を世界で最初に導入する全日本空輸は26日、就航に向けた検証を行うためのテスト機が7月3日に日本に到着すると発表した。同機がアジア地域に飛来するのは初めて。順調にいけば全日空は9-10月に運航を始め…

吉田豊編訳『商家の家訓』

商家の家訓 (1973年)作者: 吉田豊出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1973メディア: ? クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る 「家訓って面白いねえ。長い歴史を持つ老舗の家訓というのは、きっと何かがあるんだよね」と言う人がいて、それで読んで…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100527

福島原発注水問題、政府と東電と現場の間に信頼関係がなかったということか...

東京電力福島第一原発1号機の海水注入問題で、東電は26日、一時中断したと説明してきた海水注入を、実際には中断せずに継続していたと発表した。東電本社と発電所の協議では、海水注入をめぐる検討が官邸で続いていたことから中断を決めたが、福島第一原…