奥田英朗「空中ブランコ」と…

空中ブランコ

空中ブランコ

 面白い! なるほど直木賞です。精神科医、伊良部先生と、くわえタバコのミニスカ看護婦のマユミちゃんは最高です。このキャラクターを生み出したところで、もう勝ち。「女流作家」のマユミちゃんは特に良いです。ちょっと筒井康隆を思わせるようなところがありますが、筒井康隆ほど乾いていず、ウェットなところがいいのだと思います。
延長戦に入りました (幻冬舎文庫)

延長戦に入りました (幻冬舎文庫)

 で、奥田氏のこちらのエッセイも読んでみたのですが、これは何となく笑わせてやろうという下心が見えて、ちょっと私には合いませんでした。このあたりは好みなんですけど。笑いというのは、やはり微妙なもんですね。