日本代表監督にオシム氏が正式に就任

日本サッカー協会は21日、都内のホテルで会見を開き、日本代表の新監督にジェフ千葉前監督のイビチャ・オシム氏(65)が就任することを発表し、同日調印式が行われた。また2008年の北京五輪を目指すU??21代表監督には、アルビレックス新潟前監督の反町康治氏(42)が就任した。反町氏はA代表のコーチも兼任する。

 オシム・ジャパンが誕生。いま、「オシムの言葉」を読んでいるんだけど、この本の通りだと、かなり期待してしまう。ともあれ、ユーゴスラビアという厳しく、難しい国で生まれ、育ってきたヒトだけに大人ではあるんだろうな。でも、就任会見の様子を読んでも…

会見でオシム監督は「日本人選手が本来持っている力を引き出す、そういうチームを作りたい」と抱負を述べ、「光栄なことだが、これはある意味、結婚のようなもの。婚姻を結ぶと最初はうまくいくが、その後はどうなるか分からない」と会場を笑わせた。

 相変わらず、オシム語録ができそうだなあ。