サッカー日本代表監督にザッケローニ氏

サッカー日本代表の次期監督に決まったアルベルト・ザッケローニ氏(57)が31日、都内で就任会見を行い、「熱意を持ってこのチャレンジに挑んでいきたい。私はこれまでバランスのあるチームを作ってきた。代表チームも攻撃・守備にバランスのあるチームを目指す」と抱負を述べた。「選手らとコミュニケーションを深め、サッカーのノウハウを取り交わすことが大事。ガッツとチャンレンジの力で乗り越えたい。挑戦が大きいほど楽しいものです」と意気込みを語った。

 難航していたサッカーの日本代表監督は、イタリア人のザッケローニ氏に。「サムライ・マフィア」とか言われてしまうのかしら。クラブの監督経験は豊富でも、代表チームは初めてで、加えて日本。まずは監督も選手も様子見というところだろうか。「コミュニケーション」ということね。こうなれば、中田英寿が協力したりしないのだろうか。イタリアつながり、というだけだけど。いずれにせよ、ワールドカップの時は一種の神がかり状態で、普通のところからチームを作っていくことになるのだろう。