ABCのクリスティアン・アマンプール記者、今度はカダフィ大佐の次男、三男と単独インタビュー・スクープ

In an exclusive interview with "This Week" host Christiane Amanpour, Saif al-Islam Gadhafi, the son of Libyan leader Col. Moammar Gadhafi and one of his chief advisers, insisted Libya was calm, the military has not attacked any civilians and reports of Libyan diplomats abandoning their posts were simply a "miscommunication."

 エジプト革命のさなか、ムバラク大統領、スレイマン副大統領との単独インタビューをスクープした米ABCのクリスティアン・アマンプール記者、今度はリビアトリポリに乗り込み、カダフィ大佐の次男のサイフイスラムと三男で元サッカー選手のサーディにインタビューしていた。すごい取材力だなあ。サイフイスラムは、国営放送で偉そうに内戦を警告した時とは打って変わって、カジュアルなスタイルで、米国の西海岸のベンチャー・ビジネスマン風。イメージを変えようとしているんだろうなあ。一方で、軍の住民への発砲は否定するし、この現実から飛んでしまっているところは相変わらず。それでも、アマンプール記者はかなり厳しい質問をしていた。
 サイフイスラムとは違って三男のサーディは呑気なオニイサン風。サーディはイタリアのセリエAにもいたことがある元サッカー選手。国連の制裁決議で、カダフィ一家の海外渡航が禁止となり、海外資産も凍結されるわけだが、この点についてアマンプールが質問すると、僕は旅をして暮らしているのでつらいと(中田英寿みたいだなあ...。サッカー選手は辞めると、世界を旅する人になってしまうのだろうか)。さらに、渡航禁止については弁護士に相談したいとか、サファリはリビアではできないし...とか...。この人が、現実を認識しているのかどうか、わからない。
 トリポリに乗り込んだアマンプール記者が伝えたのは「不思議の国、リビア」の「不思議なカダフィ一家」だった。
★Exclusive: Christiane Amanpour Interviews Gadhafi's Son on 'This Week'; Saif Gadhafi on Libya - ABC News => http://t.co/62vDXHP
【やぶしらず通信・関連ログ】
リビア、第2の都市ベンガジをデモ隊が占拠。カダフィの息子は国営放送で内戦を警告 => http://t.co/C4MbKmR
カダフィの三男はサッカー選手で、ペルージャに在籍していた。そう、中田のいた、あのペルージャ... => http://t.co/jHUrsSM
国連安保理リビア制裁決議を採択。国際刑事裁判所検察官への付託も => http://t.co/9IWDfCp
クリスティアン・アマンプール Christiane Amanpour => http://t.co/oC96Wwr
アンタッチャブル山崎弘也の休日inリビア 【無修正完全版】 前編 [DVD]