LGの23インチ液晶(LED)ディスプレイ「E2341V-BN」

LG 23インチ LEDバックライト搭載モニター E2341V-BN

LG 23インチ LEDバックライト搭載モニター E2341V-BN

 このところ、メーンマシンは、acerのノートパソコン「TimelineX」になっているのだが、エクセルを使うときなど、やはり大きな画面が欲しい。ということで、液晶ディスプレイを買うことに。最初は、三菱とか、ナナオとか考えていたのだが、acerを買ったときと同様、今度も、グローバルブランドの韓国製を試しみようかと思い、LGのディスプレイを買ってみた。
 で、使ってみると快調。HDMIでパソコンに簡単に接続でき、すぐに認識される。これは、acer側の機能といえるが、ノートパソコンと液晶ディプレイの2画面を別に利用することができる。最初、液晶ディスプレイ側の中心にしか壁紙の画像がないので、画面全体を使う設定をしなければならないのかと思ったら、これは壁紙のサイズのためだった。ウィンドウを動かしてみると、画面いっぱい利用できた(当たり前だが...)。
 ディスプレイを支える土台のプラスチックが少々安っぽい感じはするものの、まあ、これは値段が値段だから。何しろ2万円を切る価格で23インチLEDバックライト搭載モニターが手に入るのだから、すごい時代になったもんだ。韓国製は日本製より安いのだが、このあたり、「日本」信仰のブランド代的な部分がありそう。まあ、長い間、使ってみないとわからないところはあるけど、いまのところは満足。LG、昔は金星グループの「Lucky Goldstar」に由来するものだったが、今は「Life's Good」の「LG」になっていた。
LGエレクトロニクスの公式サイト(日本語) => http://www.lg.com/jp/index.jsp
Amazon.co.jp:LG Electronics Japan 23インチ LEDバックライト搭載モニター E2341V-BN => http://t.co/21OIdgy