福島原発の事故調査委員会の委員長に「失敗学」の畑村教授

政府は24日午前、東京電力福島第1原発事故をめぐる第三者機関「事故調査・検証委員会」の設置を閣議決定した。トップの委員長に「失敗学」で知られる畑村洋太郎東大名誉教授(70)の起用を内定した。調査委は東電役職員、関係閣僚、官僚らから聴取する権限を持つ。再発防止策や住民避難などの被害拡大防止措置も検討する。

 菅政権というのは、本当にジャーナリスティックな人選をする政府だなあ。「失敗学実践講義」は良い本で、参考になったけど、今になって、この人選というのも何だか、事故調査も雑誌やテレビの企画みたいなノリに見えてしまう。事故対応に失敗したから、失敗学の大家に頼む...。事故の調査・検証は本来、原子力安全委員会の仕事じゃなのだろうか。いまや「マダラメ・デタラメ」みたいな言われ方をしている委員長と政権との信頼関係は崩壊しているんだろうか。ともあれ、この委員会、事故対応の検証にあたっては当然、菅首相も聴取対象になるということだろうか。
★「班目氏はでたらめ」=首相に更迭求める−国民新・亀井氏 - 時事ドットコム => http://bit.ly/iuz6v4
【やぶしらず通信・関連ログ】
畑村洋太郎「失敗学実践講義−−だから失敗は繰り返される」を読んで => http://bit.ly/jgk2UK

失敗学実践講義 だから失敗は繰り返される

失敗学実践講義 だから失敗は繰り返される