ジェン・グリーン『ナショナル ジオグラフィック 世界の国 ベトナム』;お国ぶりを知る入門書として結構いい

ベトナム (ナショナルジオグラフィック世界の国)

ベトナム (ナショナルジオグラフィック世界の国)

 ベトナムのことを調べたくなって発見した本。ナショナルジオグラフィックの「世界の国」シリーズの1冊で、字は大きいし、漢字にはふりがなが振ってあるし、子供向け。でも、これがいい。「地理」「自然」「歴史」「人と文化」「政治と経済」に歴史年表も付いて、ベトナムの概要を押さえることができる。おまけにナショジオだから、写真は当然、美しく、水準が高い。ナショナルジオグラフィック協会は米国の組織だが、ベトナム戦争では米国の敵方となるホーチミンヴォー・グエン・ザップ将軍にも触れている。米国にとっても歴史になっているということだろうけど。
 ともあれ、薄い図鑑のような本で、写真が多く見ていて楽しいし、コンパクトで必要最小限の知識を紹介してくれる。世界の国の入門書としては最適。いろいろな国を調べるときは、まず、こちらを読んでみようかという気になった。そのうえで本格的な専門書に進んでいけばいいのだな、と思った次第。
 ナショジオは旅行ガイドも出していて、それはこちら。 こっちも読んでみようかな、と思う。