ワールドカップ・グループDは大混戦。アルゼンチンは南米予選最終戦の奇跡の再現なるか

 ワールドカップ・グループDは、クロアチアが決勝トーナメントに一抜けしたが、ナイジェリアがアイスランドに2-0と快勝したことで、順位表は...

勝点 得失点
クロアチア 6 2 0 0 5
ナイジェリア 3 1 0 1 0
アイスランド 1 0 1 1 -2
アルゼンチン 1 0 1 1 -3

 最下位のアルゼンチンまで決勝トーナメント進出のチャンスがある。最終戦は、クロアチアアイスランド、ナイジェリア対アルゼンチン。勝敗によって、どんな具合になるかを考えてみると。
 ナイジェリアとアルゼンチンは決勝トーナメントを賭けた直接対決。勝ち点3のナイジェリア。アイスランド戦の余勢をかって勝てば、勝ち点6。文句なしのベスト16。一方、アルゼンチンが勝つと、勝ち点4になるわけで、アイスランドクロアチアに負けるか、引き分ければ、奇跡の逆転。
 ただ、ナイジェリアはアルゼンチンと引き分けても、勝ち点4。アイスランドクロアチアに勝たなければ、安泰。勝って並んだとしても、既に得失点差で2点のハンデがある。アイスランドは守りは堅いが、それほど得点力があるように見えないから、ナイジェリアが有利そうに見える。アイスランドもアルゼンチンもともかく勝つしかない。
 アルゼンチンにとっては、もうひとつ心配事がある。既に決勝トーナメント進出を決めたクロアチアがガチで戦うのか。レギュラー陣を温存して、控えで戦うのか。クロアチアとしては、得失点で「5」の貯金があるし、もしナイジェリアが勝って、勝ち点6で並ばれたとしても、グループ首位は変わりそうにない。これがアイスランドに有利に働かないか。アルゼンチンは特に不安だろうなあ。そんな勝った後の心配をする余裕はないか。
 最終戦、最も厳しい条件にあるのはアルゼンチンにみえる。しかし、アルゼンチンは南米予選でも...
www.soccer-king.jp
 最終節を6位で迎え、予選敗退の危機にあったアルゼンチン。メッシのハットトリックで、3位に浮上し、ワールドカップの出場権を得た。アルゼンチン国民は、この奇跡の再現を祈っているんだろうなあ。ただ、今度はメッシが4、5点叩き込まないとダメかな。アルゼンチン、チーム全体が暗~いムードだったけど、ここで再び、爆発したら、メッシは神になるなあ。

MESSI/メッシ -頂点への軌跡- [DVD]

MESSI/メッシ -頂点への軌跡- [DVD]