フィンランド・アラビア博物館(美術館)

 フィンランドの陶磁器メーカー、アラビアの工場9階にあるミュージアム。アラビアの名品の数々の陳列に加え、ロゴの変遷などの資料が展示されている。また、ここの窓からはアラビアの工場の全景を眺めることができ、その木々と融和した風景がまた美しかった。ただ、この工場を訪れる人はほとんどが1階にあるアラビア、イッタラのアウトレットが目的のようで、1階は満員だったのに、9階の美術館にはだれもいなかった。
 しかし、過去のアラビアの作品群はきわめて精緻。フィンランド人は手先が器用で、しかも我慢強い人なのだと思う。この手の細やかな作品は、日本、中国、韓国などアジア系の独壇場かと思っていたら、そうでもないことを知り、フィンランド人に親近感を覚える。
 工場はヘルシンキ市内、トラム6号線のArabiankatuで降りて、歩いて5分ぐらいのところにあった。
★「アラビア博物館」オフィシャルサイト(英語)
 ARABIA MUSEUM  http://t.co/LdrweRc
★やぶしらず通信・フィランランドのミュージアム関連ログ
アテネウム美術館 => http://t.co/9so0tCd
・国立現代美術館キアズマ => http://t.co/iURyF4c
・デザイン美術館 => http://t.co/069KOV
・郵便博物館 => http://t.co/neVKwml