復興構想会議が初会合。言葉が踊る会議になる? 復興計画立案の責任者はだれ?

政府は14日午後、東日本大震災復興策の青写真を検討する「復興構想会議」(議長・五百旗頭真防衛大学校長)の初会合を官邸で開いた。▼政府の復興指針策定に生かすため、6月をめどに、災害を克服する地域社会の未来像や産業再生ビジョン、必要な立法・予算措置などに関する基本的提言をまとめる意向で、菅直人首相は冒頭「東日本大震災の復興が、日本の国の再生、日本人のより良い社会を生み出す大きなきっかけになる案を示してもらいたい」と要請した。(略)▼首相は、津波被害を受けた沿岸部や東京電力福島第1原発周辺の住民が安全な場所に移住し、環境に配慮した「エコタウン」を新たに築く構想を提唱。会議の中に設けた「検討部会」とともに、構想の具体化を進める。

 何だか、また言葉が踊りそうな...。6月をメドに、ということは、立法措置を含めて、ここから2カ月、計画停電の不安が薄らぐ、この良い季節を討論会にあてるんだろうか。小沢一郎氏が沈黙を破って、首相攻撃に出てくるのもわかる。政局の計算半分、憂国半分だろうか。地元の岩手が悲惨な状況になっていることを考えると、憂国8割ぐらいだろうか。菅首相というのは、学生運動のまま今も生きている人のような感じがする。クラス討論ばかり...。
 復興のビジョンは必要だろうが、だったら、関東大震災の時に山本権兵衛首相が後藤新平内相に任せたように、誰か政治家を責任者にして任せたほうがいいんじゃなかろうか。この復興構想会議は従来の審議会政治と変わらない感じがする。先生方の識見溢れるエライ話を拝聴して、会としてまとめる。極めて日本的な無責任体制。誰も責任をとらなくてく済む。会議のメンバーも、私は意見を言ったんだが、全体では認めラなくて...と、いくらでも言い訳ができる。何だかなあ。
東日本大震災:「無責任内閣、更なる災禍も」 小沢・民主元代表、首相を批判 (毎日新聞) => http://t.co/h7YQenR
★復興会議初会合、原発は任務外との指示に委員ら異論:日本経済新聞 => http://t.co/hww1lLe
【やぶしらず通信・関連ログ】
・復興構想会議って、こんなに人を集めて何をするんだろう。朝まで生テレビ?(4月11日) => http://t.co/S3tTFcd

現代政治の思想と行動

現代政治の思想と行動