「冬のソナタ」を見て、北朝鮮から韓国へ亡命? 北朝鮮崩壊へ最強の武器は韓流?

アジア全体で人気が高まっている韓国のテレビドラマやポップ音楽、いわゆる「韓流」ブームが北朝鮮にも流入し、南北をつなぐ新たな絆となっていることが、研究者2人による調査で分かった。(略)北朝鮮から韓国への脱北者33人に対する聞き取り調査では、脱北者らは命がけの逃避行を決めた理由の1つとして、「冬のソナタ」などのテレビドラマの影響を挙げたという。ある脱北男性は、「北朝鮮で『冬のソナタ』を見ていた。主演男優の名前も覚えている」と述べた。

 ポップ・カルチャーの威力は恐ろしい。どんなに防ごうとしても浸透していく。北朝鮮だって例外じゃないのか。北朝鮮でも水面下で韓流ブームがあり、「冬のソナタ」を見て脱北。ちょっと出来過ぎた話のように思えるけど、事実は小説よりも奇なり、なのだろうか。最新兵器で武力対決するよりも、ヨン様が妖しげに微笑むほうがインパクトがあるんだろうか。