消費税増税法案が衆議院を通過。民主党の反対票は57人とか。棄権も含めると70人

消費税率引き上げ法案などを含む社会保障と税の一体改革に関連する8法案は、26日午後、衆院本会議で採決された結果、民主・自民・公明の3党、国民新党などの賛成多数で可決された。消費増税法案への賛成は363票、反対は96票だった。民主党内では小沢一郎元代表を中心とするグループ所属の議員らが反対票を投じた。

 この時期に、しかも、官僚天国に手を付けないまま、消費税を上げることはかなりどうかと思うが、それにしても、民主党は政党の体をなしていないなあ。NHKによると、反対96票のうち57人が民主党。棄権も入れると、民主の造反は70人だったとか。野党の自民・公明はまとまっていても、与党の民主党はばらんばらん。ここは仮面夫婦を演じているよりも、すっきり離婚して欲しいなあ。
偽りの政権交代 財務省に乗っ取られた日本の悲劇 しかし、造反運動の主役となったのは小沢さんと鳩山さんかあ。今回の消費税増税政策に疑問を持っても、この二人には乗れないなあ。お二人は民主党政権発足当初の首相・代表と幹事長だったわけだし、日本郵政の社長に大蔵次官(今でいえば、財務次官)だった斎藤次郎氏を据え、民営化に思っきりバックスピンをかけたのも小沢さんだし(亀井静香さんがやったというのかもしれないけど)...。それで、政権交代の初心に戻った民主党になろうといわれても...。あのときに戻るの...。「脱官僚」「地域主権」「反消費税」ならば、みんなの党のほうが筋が通っている感じがするし、メディアももっと意見を伝えてあげればいいのに。いまは小沢さんたちだけが反対しているみたいな...。
体制維新――大阪都 (文春新書) 小沢さん、この状態で、新党をつくって、解散・総選挙なんて本気で政局を仕掛けるつもりなのだろうか。橋下大阪市長の「大阪維新の会」が国政選挙に向けての体制を整える前に、総選挙に持っていったほうがいいと自民、公明を揺さぶって、内閣不信任・解散総選挙を策謀するのだろうか。いまのほうがまだ議席をとる可能性があると。維新が出てきたら、おしまいだから、早いほうがいいと...。
永続革命論 (光文社古典新訳文庫) それにしても、小沢さん、怖い人だなあ。田中派田中角栄)を壊し、自民党を壊し、細川連立政権を壊し、新進党を壊し、そしていま、民主党を壊しつつある。最後は日本を壊すのだろうか...。そして、鳩山さんというのもすごい人だなあ。自分が何をしてきたかなんて、まるで覚えていないんだろうなあ...。自分が首相だったことは覚えているのだろうか。でも、あのとき二人は本当は何をしたかったのだろう。何をやり残したと思っているのだろう。わからない...。
★消費増税法案:衆院通過 民主造反者は約70人− 毎日jp => http://bit.ly/KAiIE0
★消費増税法案 民主の反対は57人 NHKニュース => http://bit.ly/KAmldb
★<民主党>鳩山元首相が最高顧問を辞任毎日新聞) - Yahoo!ニュース => http://bit.ly/KAka9z
★小沢元代表、会合で「最善の方法は本来の民主党に戻すこと」 - FNN => http://bit.ly/Q9I1kX

記憶 脳は「忘れる」ほど幸福になれる!

記憶 脳は「忘れる」ほど幸福になれる!