国会図書館、120万冊が震災で書架から落下

約900万冊の図書を所蔵する国立国会図書館(東京都千代田区)が東日本大震災で書架から落下した約120万冊の図書の後片付けに追われている。連休明けの22日から復旧作戦を本格化する予定。落下したのは、1988年から95年に受け入れた和書と68年以降の洋書。本館の5、6階の書架にあった。22日から8日間、職員80人が1冊1冊拾い上げ、いったん図書用の台車に並び替えた後、傷んでいないかを確認してから書架に戻す作業を繰り返す。

 国会図書館も結構、揺れたんだなあ。120万冊というのも、すごいけど。900万冊を所蔵するということは、そのうちの13%。我が家の本棚は大丈夫だった。今回の地震、場所によってかなり震度にも差があるように思える。

国立国会図書館入門 (三一新書)

国立国会図書館入門 (三一新書)