福島第一原発、原子力安全委員会が1−3号機の圧力容器に損傷だと...。後出しジャンケンみたいな...

原子力安全委員会は30日午後の記者会見で、東京電力福島第1原子力発電所の1-3号機について「圧力容器が損傷しているのは事実だろう」との見解を示した。1-3号機は原子炉に真水を注入するが、不安定な状態が続いている。タービン建屋などにたまった高い濃度の放射性物質を含む汚染水の排水作業も難航している。

 いったい誰が当事者だか、わからない福島第一原発事故。今度は、原子力安全委員会が出てきて、圧力容器が損傷していると。今頃、しゃしゃり出てきて専門家のような顔をして(というか専門家か)言われてもねえ。1号機、3号機が水素爆発で建屋を吹き飛ばしても、「大丈夫、大丈夫」という感じだったのはいったい、何だったのだろう。東電、官邸(ここには危機管理担当がいるはずだけど)、保安院原子力安全委、みんな何だか評論家みたいな...。朝まで生テレビじゃないんだから...。本当はもうギブアップで、1日も早くフランスか米国に処理を代わって欲しいんだろうか。何だかなあ。
★今日も、枝野さんが、東電が、保安院が...。安全委も参戦
・半径20キロ「警戒区域」指定を検討 放射能調査を開始 枝野長官 - MSN産経ニュース => http://t.co/n2U21EX
・海水のヨウ素3355倍に…枝野氏「時間かかる」 ― スポニチ => http://t.co/bl2R7uk
福島原発1〜4号機 廃炉へ 東電会長、事故を陳謝:日本経済新聞 => http://t.co/zdduquq
保安院福島原発廃炉なら10〜20年かかる」:日本経済新聞 => http://t.co/SIytWP9
保安院、1号機建屋の水排出「復水器満杯で作業中断」:日本経済新聞 => http://t.co/AvSLU7h
・福島第1原発:汚染「海中、海底でも」…安全委 - 毎日jp(毎日新聞) => http://t.co/VrXmir2