アフガニスタンでタリバンが大脱走

アフガニスタン南部カンダハル州の刑務所で24日夜から25日にかけ、480人以上の収監者が集団脱走した。大半は旧支配勢力タリバンのメンバー。地下トンネルを掘ったうえでの計画的脱走で、タリバンが犯行声明を出した。刑務所所長によると、トンネルは刑務所の外部から数百メートルにわたって掘られていた。タリバンは声明で、「5か月間以上かけて320メートルのトンネルを掘った。気付かれないように4-5人ずつ、4時間半をかけて脱走させた」としている。

 スティーブ・マックイーンが出ていた映画の「大脱走」みたいな話。あちらも第2次戦争中の史実にもとづくものだが、脱走したのは76人。アフガニスタンは480人を超えているというから、超大脱走かもしれれない。というか、それだけ気がつかないというのも、なかなかものだけど。しかし、大勢で逃げるときは、やはりトンネルを掘るのだな。
★トンネル堀り…約500人が脱獄 アフガン | 日テレNEWS24 => http://bit.ly/gtkWcF