ノルウェーの大量殺戮テロリスト。ポケットに爆弾!かと思ったら、iPodだったという話

In an exclusive interview with SPIEGEL, the head of special police unit that captured Anders Behring Breivik reconstructs the minutes of the operation, revealing that his officers nearly shot Breivik, fearing he might be carrying explosives. The suspicious device turned out to be an iPod.

 ノルウェーの大量殺戮テロリストを逮捕した警察のタイムラインをドイツのシュピーゲルが現地警察への独占取材をもとに再現している。で、これを読むと、警察は最初、ブレイビク容疑者が身につけているベストに爆発物が入っているのではないかと疑ったらしい。自爆を警戒して射殺することも検討したらしいが、ベストから出た線が耳につながっていたので、爆発物ではないと判断して射殺ではなく、逮捕に至ったという。で、このポケットの中身が何かというと、iPodだったという。iPodを聴きながら、銃撃し、血の海を徘徊していたのだろうか。恐ろしい...。しかし、この犯人、FacebookTwitter、そしてiPodと、かなりデジタル好きだった様子。

iPodは何を変えたのか?

iPodは何を変えたのか?