2011-03-16から1日間の記事一覧

天皇陛下が東日本大震災でビデオ・メッセージ

Japan's Emperor Akihito has said he is "deeply worried" about the crisis his country is facing following last Friday's earthquake and tsunami. In an extremely rare appearance, the emperor went on live TV to make his first public comments o…

カカが山形に住む「日本の両親」に「励ましメール」

Rマドリードのブラジル代表MFカカ(28)が、幼少期から交流のある“日本の両親”に、繰り返し励ましの電子メールを送っていたことが15日、分かった。93年に国際交流の一環として初来日した当時11歳のカカを、ホームステイ先として受け入れていた、…

福島第一原発事故、ついにIAEAまでが日本の対応を批判

国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長は15日の記者会見で、福島第1原発の事故に関連して「IAEAはもっと早く、もっと詳細な情報を必要としている」と述べ、日本政府に連絡体制の強化を要請したことを明らかにした。さらに「(日本政府からの連…

知事・市町村長は住民を守ってくれる。国は守ってくれない?

福島第一原子力発電所周辺の屋内待避地域では、放射線への不安から燃料や食糧、医薬品など必要な物資が届かず、住民の生活に支障が出ていることから、福島県の佐藤知事は、菅総理大臣に対策を求めました。福島第一原子力発電所で重大な事故が相次ぎ、国は1…

福島第一原発事故、外国政府も日本政府に不信感を持っている...

福島第一原発事故への対応。天災もあるが、人災もあるのではないか、という疑いの念が消えないのだが、これは外国政府も同じらしい。そうした声が出てくるのも、こんなことがあるから... 福島第一原子力発電所の事故後の経過を注視するロシアで、東京電力と…

「計画停電」がやってきた。でも、“無計画停電”らしく突然に

15時20分から19時の「計画停電」のグループに入っていたのだが、15時半になっても電気は付いている。これは今日も停電地域から外れたかな、と思っていたら、15時40分ぐらいになって、突然、電気が切れる。やっぱり“無計画停電”らしいなあ。これまで、やるぞ…

日経平均は急反発。しばらくは上げたり下げたり、マネーゲームか

16日の東京株式市場で日経平均株価は5営業日ぶりに大幅反発した。終値は前日比488円57銭(5.68%)高の9093円72銭と終値で9000円台を回復した。日経平均の上げ幅は2008年11月10日以来の大きさ。東日本大地震の影響を懸念した売りで前日まで大幅に下落した反…

サウジが軍事支援したばかりのバーレーンで、治安部隊がデモ隊にゴム弾を発射。死者も。

バーレーン南部の町シトラで15日、同国の治安部隊がデモ隊に向けて催涙ガスとゴム弾を発射し、デモ隊の少なくとも2人が死亡、150人あまりが負傷した。現場にいた医療関係者が明らかにした。医療関係者は、治安部隊が負傷者を運ぶ救急車にまで発砲して…

停電・災害時代に、iPhone用の太陽電池充電器が気になる

今までは空気と同じように当たり前の存在だった電気が危ういものになってくると、非常時の予備電源を確保しておきたくなる。で、iPhone用に太陽電池充電器がないかと思って、調べてみると、意外とあるんだなあ。 たとえば、アマゾンにあったのものは、こんな…

欧州CL、インテルがバイエルンに勝ち、ベスト8進出。長友もCLデビュー。出場時間短くGoal.com評価はなし

インテルは15日、チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦セカンドレグでバイエルン・ミュンヘンと対戦し、敵地で3-2と勝利を収めた。2試合合計スコアで3-3とタイにしたインテルは、アウェーゴールの差でベスト8進出を決めている。インテルDF…

世界の関心が東日本大震災に向く間に、リビアではカダフィが大攻勢。反政府派が苦戦

リビアのカダフィ政権の政府軍は15日、チュニジア国境近くのズワラを制圧、同国西部のほとんどの都市を奪還した。反体制派が支配してきた東部でも拠点ベンガジに迫る勢いで、国際的な支援がなければ、反体制派が政府軍の勢いを止めるのは困難な情勢となっ…

フランスの政府機関は、福島第一原発事故はチェルノブイリとスリーマイルの中間と評価

福島第一原発の事故について、フランスの政府機関が15日、チェルノブイリ原発事故に次ぐ深刻なレベルに当たるとの見解を示した。原発事故の深刻さを示す国際的な事故評価尺度では、最も深刻なものがチェルノブイリ原発の「レベル7」で、アメリカ・スリー…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100316

日本代表の国際親善試合が中止に

日本サッカー協会は15日、日本代表チームが予定している25日のモンテネグロ戦(静岡・エコパ)と29日のニュージーランド戦(東京・国立)の二つの国際親善試合を中止する方針を決めた。被害が拡大している被災地や夜間試合で照明を使用することへの配…