米財務省、山口組とロシア・マフィアの資産を凍結

財務省は23日、指定暴力団山口組の組長など国際犯罪組織の最高幹部9人について、米国内の資産を凍結し米国の企業・市民に対しこれら9人に関連した取引を禁止する制裁措置を講じた。9人のうち7人は、主に旧ソ連諸国を拠点とする多国籍犯罪組織のブラザーズ・サークルの最高幹部らで残りの2人は山口組の首領。山口組自体も制裁対象となった。

 ヤクザとロシア・マフィアは米国にとっても敵ということだろうか。犯罪組織の日本代表が山口組で、ロシア代表がブラザーズ・サークルらしい。で、日本代表のほうは具体的には...

財務省は23日、指定暴力団山口組と篠田建市(通称・司忍)組長、ナンバー2で傘下の弘道会会長高山清司被告=京都地検が恐喝罪で起訴=に対し、米国内での資産凍結や米国民との取引を禁止する制裁を科すと発表した。

 どの程度の影響があるものなのだろう。凍結される資産の規模とか、わかるのだろうか。しかし、資産凍結の対象人物を見ると、ロシアのほうが多いのだな。犯罪組織のカネもテロマネーと同じような分類で対応しているのだろうか。

テロマネーを封鎖せよ

テロマネーを封鎖せよ